-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ミツノカブト sp.
2015 / 08 / 27 ( Thu )
ミツノsp
ミツノカブトsp. Strategus sp.

リクエストにお答えして、小型カブトの紹介です。
幼虫で入手したミツノカブトsp.が羽化してきました。

餌を食べ始めたのでペアリングしたのですが、交尾せず、触ると擬死します。
本当にカブトか??
まあ、写真撮影は非常に楽ですが.....。

で、それよりも謎なことが!!
最初は♂♀羽化ずれなく羽化したなあと思っていたら、よく見ると♀にも角が??
3頭並べてみると、段々全部♀に見えてきました。

別の角度から撮影してみました。
上下逆になっただけで、あまり意味がないようです。

ミツノsp2   

23 : 02 : 43 | ミツノカブト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<エレガントゥルスコクワ(ジャワ)ミニ | ホーム | エレガントゥルスコクワ(マレーシア)>>
コメント
--こんばんは--

ミツノカブトspは飼育したことないので感ですが、

最初の画像の一番右は♂だと思います。
真ん中も♂っぽいような気が・・・・
by: shima11a * 2015/08/28 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

bori222さん、こんばんは。
♀♂♂でどうでしょう?
ちっさいとわからんですよね。
クワガタ同士でも♂が小さい♂の
上にのっかってることありますから。
by: えたくわ * 2015/08/30 21:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

shima11aさん、コメントありがとうございます。

真ん中が微妙でしょうか。
まさか、カブトの雌雄判別で迷うとは思っていませんでした(^_^;)
けったいなカブトです(^_^;)
by: bori222 * 2015/08/31 20:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

えたくわさん、コメントありがとうございます。

やはり真ん中は♂でしょうか。
とりあえず、♂♀同居で様子を見て見ます(^_^;)
by: bori222 * 2015/08/31 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは、
当方にも左から♀♂♂にみえますね。
ペアを購入したら、
大型♂小型♂だったことがあります(汗。
by: ヘラクレス騎士団 * 2015/09/02 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ヘラクレス騎士団さん、こんばんは。

多数決で、♀♂♂に決定しましょう^ ^
実は、左の♀と真ん中の羽根パカ♂を同居させていたところ、今朝、産卵を確認しました。
これで、♀♂♂が検証されたと思います^ ^

by: bori222 * 2015/09/02 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hibikinoie01.blog134.fc2.com/tb.php/36-8a2c5432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
