-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
エレガントゥルスコクワ(マレーシア)
2015 / 06 / 05 ( Fri )
ルフスF5-1
Dorcus elegantulus rufus F5

マレー産エレガントゥルスコクワ が羽化しました。
昨年 jetkuwa さんからお譲りいただいたF4ペアから累代しました。
スマトラ産と比較すると、大顎の形状が格好良いです。
今回菌糸とマットの両方で飼育してみたのですが、マットの方は小型化してしまい、とてもルフスとは思えない個体になってしまいました。
写真の個体を使って、すでにF6幼虫が誕生しているので、次はすべて菌糸で大型を狙いたいです。

ルフスF5-2

これは、上の写真と同じ個体ですが、フラッシュを使用して撮影してみました。
全く色が変わってしまいますね。

22 : 25 : 31 | エレガントゥルスコクワ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ミツノカブト sp. | ホーム | クワガタコガネ イエロータイプ>>
コメント
----

こんばんは^^

湾曲といい、この内歯の発達といい
小さい中に色々な要素が凝縮されていて
魅力のあるコクワですよね。

コクワは止められませんね!!
by: ドルクス派 * 2015/06/08 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
--コクワ--

ドルクス派さん、こんにちは。

コクワ、増種中です。
成虫も幼虫もかなり増えました。^^;
今後の課題は、クォンとグラウトです。
by: bori222 * 2015/06/09 09:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

凄い格好よいですね。
別種のようです(汗。
by: ヘラクレス騎士団 * 2015/06/13 14:53 * URL [ 編集 ] | page top
--マレー亜種--

ヘラクレス騎士団 さん、こんにちは。
時々ブログ拝見しています。
マレー亜種は形は好きです。
配色は、原名亜種の方がタイプです。(^.^)
by: bori222 * 2015/06/14 12:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

こんばんは、早速、ブログにお邪魔させていただきました。
自分は小型のカブトがメインなので、カブトネタの更新待ってます。
by: shima11a * 2015/08/24 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--小型カブト--

shima11a さん。
コメントありがとうございます。

小型のカブトは、アブデルス、テルシテス、ビコルニス、ミツノカブトをブリード中です。
近いうちにアップします^^;
ヘラクレスレイデイも小型化を目指して頑張っています。
50ミリくらいのヘラヘラとかサタンが出ればいいなと思っています(^o^)
by: bori222 * 2015/08/24 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

bori222さん、こんばんは。
エレガントゥルスいいですよね。
私はrufusの形が好きです。
アキソプシス失敗で悲嘆に暮れていたので
エレガントゥルスやろうかと思ってたんですよ。
by: えたくわ * 2015/08/25 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--エレガントゥルス--

えたくわ さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
アキソプシス、ぜひリベンジしてください‼︎
エレガントゥルスもやってみてください^ ^
by: bori222 * 2015/08/26 07:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hibikinoie01.blog134.fc2.com/tb.php/35-3db6af74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
